さて、ちりめん歴史館を楽しんだ一行は、
次なる目的地、「ちりめん街道」へ!
おっ、鯉のぼりが。
このちりめん街道、江戸時代より、ちりめんの生産・物流の拠点として栄えた場所。
今もなお、どこからともなく機織り機の「ガチャ、ガチャ…」という音が響くステキなところです。
また、ちりめん街道は建物もステキ!
今でも、たくさんのちりめん商家や工場、旅館や役場などが当時のまま残されており、なんとこの一帯が重要伝統的部建造物保存地区にも指定されています。
メンバーが最初に到着した、この建物もそう。
ここは旧加悦町(かやちょう)役場庁舎。
昭和4年に建てられ、長い間町役場として使われていたそうです。
現在は加悦町観光協会として活躍しています。
みんな、展示されていた与謝野の特産品に興味津々!パンフレットを手に取り、ちりめん街道の予習をする人も^^
さて、ここからはゆったりと、ちりめん街道をお散歩!
なにかを見つめるみんな。。。
視線の先にはこちら!
通りの中でもひときわ大きな建物!
こちらは、「旧尾藤家住宅」。江戸時代にちりめんで栄えた商人の建てた立派なお屋敷です。
その中にお邪魔させて頂きました!
もちろん中も立派!
ガイドさんの案内で中を探検~
こちらは居間。ちょうど、端午の節句に関連した展示がされていました。
至る所に昔の面影が、当時のままに残されています。
さらに、建物の一部は洋風に作られていたり、蔵がたくさんあったりなどなど…
旧尾藤家住宅は見所がたくさんでした!
その後ちりめん街道散歩に戻り、次はみんなで機織りの実演を見せて頂きました。
機織り機の動きを間近で見られて感動!!
ここでもみんな興味津々。メンバーからたくさん質問が飛んでいました。
さて、ちりめん街道をひと通り歩いて回った一行は、最後に道の駅 シルクのまちかや へ。ここではお土産物などがたくさん販売されており、皆思い思いのものを買っていました。
そして、日もだいぶ傾いてきた頃。車に乗り込み、帰路へ。与謝野町ともお別れです。市内に帰ってから、みんなで夕食。感想を話したり、あだ名ぎめに励んだりと、和気あいあいとおしゃべりしました^^
日帰りだったので、なかなか弾丸なツアーでしたが、みんな楽しんでもらえたと思います!きっと!
またこの皆で与謝野に行く日を楽しみにしています。
文、写真:松本
0 件のコメント:
コメントを投稿