2013年6月27日木曜日

Deまちトーク~京都府庁と夏支度~


こんにちは!美山チームのながうぃです。

623日は京都府政策企画部計画推進課の栗山秀範さんをお招きして、河和田、与謝野、美山の3チームで合同講評会『Deまちトーク~京都府庁と夏支度~』を行いました!


これは、普段あまり交流の機会のないチーム同士で意見交換をすることや、行政視点でのご意見やお話をしていただいたりすることで、各プロジェクトの質の向上や夏に向けてのモチベーションアップを目指そう、といったイベントです。


▽こちらが今回のゲスト、栗山秀範さん(左)

今回は、河和田から8プロジェクト、与謝野から5プロジェクト、美山から6プロジェクトの、全19プロジェクトがプレゼンを行いました。

まずは、「河和田アートキャンプ」のプレゼン! 

2004年の福井豪雨の災害復興支援活動がきっかけで福井県鯖江市河和田地区を舞台にはじまったこの団体も今年で活動10年目を迎えます~!
 
▽各チームのプレゼンのあとには、質疑応答も行いました。
 


 
 
河和田チームには広報もあって、今回の写真にはその方々がとった写真も…!
 
 
そしていよいよ登場、京都Xキャンプ…!

まずは、与謝野!
 
今回の講評会では一回生もプレゼンを行っていて、大人数の前でみんな緊張気味!
それぞれのプロジェクトが、今年の活動ではなにをしたいのか、どういった目標で動いているのかを発表してくれました。
 
今年活動2年目の与謝野。
質疑応答では、もっと地域の人と一緒に考えていこう!といった意見が多く出されました。
 
つづいては、美山!





 












今年活動1年目の美山。
質疑応答では、河和田や与謝野の先輩方から、もっとフィールドワークを充実させよう!などの意見が出されました。
今年はきっかけをつくって、来年再来年はこうする といった、長い目でロードマップをつくろう!という意見も出されました。
最後に片木さん、栗山さんの総評を聞いてDeまちトーク終了―!
 
各チームキャンプインまで残りわずか。
栗山さんからは、まずは自分たちが楽しむこと、そして、地域の方々と一緒にやっていくことでもあるよー!と総評をいただきました。
 
各プロジェクト、今回の講評会で見えてきた課題もあるかと思います。
もっともっとブラッシュアップさせて頑張っていきましょう~!
 
私としては、プレゼンでは緊張で手がぶるぶる震えていたものの(笑)、栗山さんや河和田チームの人たちの、普段とは違う視点で意見を聞くことができてとても刺激になった講評会でした。
夏にむけて、知るプロジェクトもどんどん中身を詰めていこうと思います!
プレゼンも、もっと上手になりたい!


栗山さん、お忙しい中ありがとうございました。


文:ながうぃ(知る)


 

0 件のコメント:

コメントを投稿