2013年5月1日水曜日

第一回与謝野検討会

こんにちは!

山守プロジェクトのほっけです。

遅くなりましたが、4月20、21日に行われた
第一回与謝野検討会のご報告をさせていただきます。

今回は検討会だけでなく、
初めて与謝野に行く新メンバーも多かったので
与謝野満喫ツアーや
地域のお祭り “椿まつり” に参加したりもしました。

新メンバーも一緒に
与謝野を満喫できた楽しい2日間でした!


20日は与謝野についてからレクをしたのち、
与謝野満喫ツアー!!

ちりめん街道やちりめん歴史館を
見てまわりました。



ちりめんの歴史を説明をしてもらいながら
ちりめん街道をみんなで歩きました。



ちりめんといえば魚の方を想像するかもしれませんが、
着物にも使われているちりめんのことです。

初めてちりめんを織る作業を見せてもらったので
とてもいい経験になりました!!


その夜に行われた第一回与謝野検討会では
プロジェクトごとに分かれて話し合いました。



 
検討会ではプロジェクトの話よりも、
地域の人の意見を聞く、という感じでした。

これから本格的にプロジェクトも始動していきますね!


検討会で緊張気味だった学生でしたが、
検討会の終わった後はみんなで楽しく宴会!!

メリハリは大切です(笑)


新メンバーのあだ名を決めたり、質問大会が行われたり..
 

楽しい楽しい夜でしたーー(^^) !!

 
 
21日は
その日の朝に出発の後発組と一緒に
椿まつりを楽しみました!!
 
みんなで千年椿も見に行きました(^^)
 

 
千年椿は貫禄がありました...!!!
 
歴史を感じます..(*´ω`*)
  
 
 
 
与謝野の方々、今回の検討会や椿まつりなど
いろいろとお世話になりました。
ありがとうございます!
これからもよろしくおねがいします!!
 
 
 
 
文:ほっけ(長澤亜優美)
写真:西馬、そんちょー(村重悠太)
 
 
 
 
 

 
               

0 件のコメント:

コメントを投稿