2015年4月8日水曜日

2014年度活動報告の冊子が完成!

こんにちは!
編集チームの川上ひろこです。

京都Xキャンプは毎年その年の活動をまとめた冊子を学生が制作しています。
先日、2014年度の冊子が完成しました〜!


表紙はこんな感じ。
食守プロジェクトのディレクターの浦野さんと、与謝野町の依田さんの2ショットです。
食守の学生が依田さんの食生活を考えて制作した醤油差しを初めて使っていただくという場面なんです。

冊子は4月中に皆様のお手元に届くようにしますので、もうしばらくお待ちください!

早く読みたい〜という方へ……冊子の見所を紹介します。

見所その1)与謝野町紹介


京都Xキャンプの活動地である与謝野町の紹介ページです。
与謝野町の特産品である「豆っこ米」や、卒業生の藤田さんが制作した滝・金屋地区の見所マップなどを掲載。
ちりめん街道女子会の三田さん・佐々木さんによるちりめん街道ガイドも見逃せません。このガイドを片手に、ちりめん街道を歩いてもらうと新しい発見があるはず!

見所その2)各プロジェクト紹介


食守・職守・山守・育守・あそび@よさの・カフェの6つのプロジェクトの全活動をたっぷり紹介しています。

見所その3)4つの対談企画


「京都Xキャンプ、与謝野町の未来」を特集のテーマに、4つの対談企画が実現しました。

1.井上あみ、西村愛実(与謝野町出身の京都Xキャンプメンバー)×加悦谷高校生
2.山添町長×片木さん(京都Xキャンプ総合ディレクター)
3.田淵さん(京都府)×井上さん(与謝野町)×学生
4.片木さん×西馬さん(事務局)

それぞれの視点から、京都Xキャンプと与謝野町の未来を考えました。
どの対談も大変読み応えがあるので、学生にも地域の方にもじっくり読んで欲しいページです。

見所その4)地域の方の学生のプロフィール
毎ページ下部に、ご協力くださった地域の方と参加した学生ひとり一人のプロフィールが掲載されています。
初めて京都Xキャンプを知る人には、「こんな人が参加しているんだ!」と雰囲気が伝わったらいいなと思い企画しました。
プロフィールのご記入にご協力くださった方、本当にありがとうございました。


編集チームのこだわりが詰まった94ページの大ボリューム!
感想もお待ちしております!


0 件のコメント:

コメントを投稿