2015年9月14日月曜日

夏の発表会レポート〜食守編〜


こんにちは食守の大野(ぱいせん)です。956日の2日間、SL広場で京都Xキャンプの発表会が行われました。僕は今年初めての参加で、戸惑うこともありましたが、この夏行ってきた活動を地域の方たちに報告できてうれしく思います。

 

まずは1日目

食守の発表会では、おやさいde食品開発プロジェクトについて発表しました。発表会のコンセプトがメンバーと地域の方で一緒に発信する「合流点」ということで、あっぷるふぁ~むの中谷さんにも発表に出ていただきすごく盛り上がりました。ありがとうございます!
 
 
 
最初はすごく緊張しましたが、皆さん暖かく受け入れていただき、食守の活動を写真を交えながら説明し、コンセプトや今後の展望を伝えることができました。
 
 

その後はOB,OGカフェで地域の方と交流を深めることができました。

 


2日目は、1日目に引き続きパネルの展示とその横で試食会を開きました。パネルでは夏の活動の説明や写真を載せています。試食会では以前、滝区公民館での試食会に向けて開発したものの改良版を作りました。それは「カボチャのパスタソース」、「まくわうりのジャム」です。カボチャのパスタソースでは以前は分けて提供したオレガノ、ナツメグ、トマトソースを合わせて提供し、まくわうりのジャムでは素材の味をしっかり出すことと、とろみを意識しました。
 
あと試食していただいた感想を手作りの野菜型に切った付箋に書いて頂き一枚の大きな紙に張り付けていきました。「もっとこうすればいい」や「新しい使い道」などを書いて頂き、とても参考になりました。試食をしていただいた方、ありがとうございました!

 


最後に、食品開発に協力していただいた方、発表会に来ていただいた方本当にありがとうございました。今年のプロジェクトでは食を通じて与謝野町の良さを味わえただけでなく次につながる活動ができたと思います。そしてこれまでの活動の情報をもっと発信し、地域の方ともこれをきっかけに仲良くなれたらなあと思います。また来年もよろしくお願いします!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿