2016年2月27日土曜日

京都Xキャンプ与謝野満喫ツアー

こんにちは!同志社大学1回生の竹村美香(みかりん)です。
 
そろそろ春キャンプの内容を振り返りつつ、春の新入生勧誘に向けて始動する時期になりました!
そこで、今回は春キャンプ中に行った満喫ツアーの様子をお伝えします^^

 

今回は京都Xキャンプ与謝野の活動に興味を持ってくれている学生を対象に、2/26()-2/27()12日で、私たちの活動の舞台である与謝野町を巡る満喫ツアーを実施しました。

今回は、京都工芸繊維大学1回生・元木祐輔くんと、今春から京都市内の大学に進学予定の与謝野町在住・植田小晴さんの2名が参加してくれました!!

 

まず1日目の昼食は、丹後の郷土料理・ばら寿司作りに挑戦!
 
京都Xキャンプの先輩が作成した、ばら寿司おにぎりのレシピを参考に作りました。
見た目も色鮮やかで、まさにハレの日の料理だなぁと感動しながら、大盛りのばら寿司をペロリと食べてしまいました。




 
完成した手作りのばら寿司!

おいしそうなばら寿司を前に、テンションが上がります~!
 
 
そして昼食を済ませたあとは、与謝娘酒造さんの工場見学へ。

お米を蒸す機械や、サーマルタンクなど、普段は見ることのないお酒造りの現場を見せていただくことができました。


与謝娘さんのお酒は、大江山山麓の湧水から作られるため、与謝野町の豊かな自然を映し出しているように感じられました。
 
 


お酒造りの現場に潜入...




与謝娘酒造さんの前で記念撮影!

 

拠点への帰りには日も暮れ始めて小学生の帰宅時間と重なり、子どもたちが元気にあいさつをしてくれました。都会育ちの参加者からは「こんな生活、いいなぁ~」なんて声も、、

 

夕方からは、明石のほのぼの文庫へお邪魔しました。

ほのぼの文庫とは、西村八重子さんがご自宅で開いている私設図書館です。たくさんの絵本を前にみんな童心に返り、和やかなひとときを過ごしました。

 

そして、リフレかやの里のお風呂で1日の疲れを癒したあとは、待ちに待った夕食タイム!!

この日は満喫ツアーなので特別に、地域の方と一緒に七輪会をすることに。

寒空の下、親交を深めながらおいしい焼き鳥を食べて幸せいっぱいの1日の締めくくりになりました^^

 

 

満喫ツアー2日目は、リフレかやの里にて椿サミットに向けた千人さきおりのワークショップを開催しました。

この日は天候にも恵まれ、満喫ツアー参加者の2人は、山守の活動拠点である「鳴滝の森ひろば」を散策してからワークショップに合流することに。

さきおりワークショップでは、小さいお子さんから裂き織りに興味はあるけれどなかなか始めるきっかけがなかったという大人の方まで、幅広く裂き織りを体験してもらうことができました。

 

裂き織りワークショップ1日目@リフレかやの里
 


盛りだくさんな2日間の満喫ツアーでしたが、まだまだ伝えきれていない与謝野町の魅力を発見しにぜひまた与謝野町に訪れてほしいです(^o^)

4月の新入生の勧誘も、メンバー一同気合を入れて頑張ります!!





文章:竹村美香(みかりん)
写真:原田美帆、竹村美香
 

0 件のコメント:

コメントを投稿