2017年12月10日日曜日

☆『行政×学生×地域 関西地域・社会系学生団体集結スタートアップイベント』☆

こんにちは!今週、お野菜収穫のために与謝野にいってきました、やんきですd(^o^)b



12月7日に、関西を中心に活動する学生団体が Deまちでイベントを行いました!!
とても、とても豪華なメンバーでした!

与謝野町 山添藤真町長のあいさつでイベントが開始。


「ウソの自己紹介」でアイスブレイク!


各団体のプレゼンをして、ゲストスピーカーの方々から質問を受けたり、アドバイスを頂きました。

プレゼン中、素晴らしいと思った時に『いいね!』カードを挙げて頂き、獲得数が一番多かった団体に、最優秀賞と豆っこ米が贈られました。


社会問題や課題について、他人事ではなく自分事として捉え、
自分事として考え、行動する。
アプローチの仕方は違えど、目指していることや大切にしている考え方の方向性は同じであると、お互いに知り合うことができました。

私が感じたこと。
意識高い系として簡略化されてしまうのではなく、
意識を高く持たねばならないという危機感を常に感じられる人になりたい。
そう感じられる状況にいたい。なぁ!!

同じ方向性を見ているからこそ、同じところで悩み、
違うアプローチをしているからこそ、解決策を考えることができる!

今後も、地域・社会系学生団体が結集できるイベントを継続させていくことが大切だと思います。
参加していただいた学生団体の皆さん、遠いところから駆けつけてくださたゲストスピーカーの方々、是非また、熱い答えの出ない討論をしましょう!!!



㊗️第一回 最優秀団体 学生団体SMILE 様

ゲストスピーカー
・与謝野町 山添町長
・福知山公立大学 杉岡秀紀教授
・Xキャンプ総合ディレクター 片木孝治

学生団体の皆さん
・学生団体SMILE
・PaKT
・.jp
・商店街ライブ実行委員会
・河和田アートキャンプ
・竹田Tキャンプ
・京都Xキャンプ美山
・京都Xキャンプ与謝野

ご参加していただいた方々、ありがとうございました!






0 件のコメント:

コメントを投稿