2012年5月29日火曜日

第2回 与謝野大冒険ツアー[前編]

こんにちは、いさじです。

先週末に第二回となる、与謝野大冒険ツアーに行ってきました!

 

今回参加してくれた学生は7人!

定員いっぱいでわいわい。

 

その中には、

京大、工繊、精華、京府立、京都橘、京造

と様々な大学が集まりました。

f:id:kyoto_machi:20120527160346j:plain

みなさん、早くも個性を発揮してくれています。

初対面ばかりとは思えないほどの仲良しっぷりでした。

 

大学も違えば、専攻もそれぞれ大きく異なります。

なので、同じものを見ていても見方が違い

新たな気づきがあります。

何度行っても新鮮な気持ちになります。

f:id:kyoto_machi:20120527110125j:plain

参加メンバーに鳴滝神社の説明をするだいちゃん。

f:id:kyoto_machi:20120527111757j:plain

f:id:kyoto_machi:20120527110852j:plain

こんな風に、主催側の学生が与謝野の魅力を伝えていきます。

 

お昼ごはんは、みんなでピクニック。

f:id:kyoto_machi:20120527114330j:plain

みんなの後ろには、桜並木が!

現在でも川沿いに50本ほどが残っています。

昔はもっとたくさん植わっていたそうですよー。

今から来年の桜の季節が楽しみです。

 

そして、「丹後ちりめん歴史館」へ。

みんな興味深々です。

f:id:kyoto_machi:20120527125140j:plain

f:id:kyoto_machi:20120527125200j:plain

f:id:kyoto_machi:20120527125723j:plain

大きな織り機の魅力は機械の音にもあると思います。

すごいです。

 

この後は、ちょっと寄り道をしながら

「ちりめん街道」に向かいました!

 

後半に続きます。

 

                          〈写真・文:いさじ〉

0 件のコメント:

コメントを投稿