2012年2月4日土曜日

美山、雪灯籠イベントに参加しました!

 

美山町雪灯籠イベントに参加しました。

 

f:id:kyoto_machi:20120204134120j:plain

このイベントで私達はこの案内板の横の部分にかやぶきの里、かやぶきの家をイメージした灯籠をつくることに!まずとにかく雪をかき集め続けます。イベントに遊びにきていた地元の子供も手伝ってかき集めてくれました。

 

 

f:id:kyoto_machi:20120204154632j:plain

f:id:kyoto_machi:20120204160554j:plain

固めた雪をたたいてたたいて、形成して、だんだん かやぶきチックな形に!もう少しで雪灯籠の完成なはず、、あとちょっとみんな頑張ります!今日遊びにきてくれる人達に見てもらって、「おお〜!あれ凄いね!」と言われたり、この雪茅葺き家の写真をたくさん撮られている妄想をしながら、後少し、最後の力を振り絞って頑張ります。

 

f:id:kyoto_machi:20120204175328j:plain

完成して光る茅葺き雪灯籠はみんなの注目の的!!他にも子供達が一生懸命作った灯籠や、遊びにきたおじさん、おばさんがいくつもつくった灯籠が並んで各所でキラキラ!冬って寒いけど、雪ってまぶしくて本当に綺麗なんだな〜と改めて思いました。

 

 

記事:大津

写真:片木

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿