2012年10月19日金曜日

ちりめん街道まるごとミュージアム 前編

10月13日、Xキャンプ関係者で2012年ちりめん街道まるごとミュージアム ~美心与謝野 昭和モダンとシルクの里への誘い~に参加してきました!

ちりめん街道市や無料着付け、お茶席などが開催され、たくさんの人が行き来した昭和初期のにぎわいを再現するイベントです。


メンバーはXキャンプやアートキャンプ、着物好きが集まりました。
朝6時(!)に京都駅に集合し、女子6人でどでかいバスを占領して行ってきました!



ちりめん街道はこんなところ 



江戸後期から昭和初期にかけて、丹後ちりめんの生産でにぎわった地域です。
あちらこちらから機織りの音が響いてたんだとか。

Xキャンプが主に活動した滝、金屋地区とはちょっと離れてますが、ここの方々にもとってもお世話になりました!
特にカフェpjは昼カフェをこちらでさせていただきました(そのようすはまた別記事で!)



歴史と趣きのある街並みです。




メンバーが参加したのは、お寺で行われる丹後ちりめん着物ショー!
七五三の子ども用、男性用、女性用など、いろんな着物が見られるショーです。

さっそく美容院にて髪をセットしてもらいます。
近隣の美容師さん達が朝から集まってくれました!

これだけ美容師さんが並ぶ光景も新鮮



今回は大正~昭和初期がテーマということで、落ち着いた感じの髪型です


きれいにしてもらってこの笑顔!



中にはバリカンで髪を刈ってもらってるメンバーもいたり…



着物は、似合うものを事前に選んでいただきました。
みんな「自分で選ぶのと全然違うのが着れる!」と大喜びでした!


会場に移動中



\与謝野戦隊!チリメンジャー!/
たぶん帯ひもとか草履で戦う



予定では午前の部に出演するはずでしたが、着つけの時間が押してしまい午後の部に急きょ変更…
お客さんたちに事情を説明し、一度解散していただきました。


その分時間ができたので、会場に移動して、演出家の先生に綺麗な動き方を教えてもらいます。
これが難しい!頭で分かっても身体が動かない!


みんな真剣…




リラックスもしました(笑)




そしていよいよ本番へ!後半に続く!


文章・おおたに
写真・さいば

0 件のコメント:

コメントを投稿