2013年5月15日水曜日

山崎亮さんと京都Xキャンプその2


与謝野の次は今年からはじまる美山です〜

\ 美山系男子大集合!おっとこまえ〜! /

祭り、生活、資源、運動、限界の順番でプレゼンしました〜

まずは祭りプロジェクト
 西川くんによる祭りプロジェクトのプレゼンです。このプロジェクトは美山にもともとあったお祭りを復活させよう!というところから始まったプロジェクトで様々なお祭りを事例に話をしました〜!西川くんはこのイベント企画、司会進行もしてくれました^^

『生活プロジェクト
大学では建築を学んでいるやすくんが、生活のなかで大切なお風呂の時間を、地域のお年寄りの方同士で交流を図るようなプロジェクトを行いたい!と提案をしました〜
お風呂という切り口で、高齢者の安全が守れるのはとてもいいな〜!と思いました^^

『自然資源プロジェクト
ゆるくてかわいい高橋くんがやさしくプレゼンしてくれました!高橋くんは沖縄出身で沖縄のシーサーなどの話を絡めながら、美山でいままで有効利用されてこなかった自然資源を再び町の循環の輪にいれるようなプロジェクトにしたいと考えを語ってくれました〜

『運動プロジェクト
美山にある不思議な自転車(写真のスクリーンに写っているもの)を発見したところからこのプロジェクトははじまりました!と自転車への想いを和田くんがしっかりと話してくれました!


『限界プロジェクト
このプロジェクトは美山でガチのサバイバルを行おう!というもので音楽を使っての独特のプレゼンを行ってくれました!サバイバル、パタゴニア!わざわざサバイバルぽいファッションでキメてきました〜笑


美山は今年が1年目で、これがどう変化を遂げて、夏に形になっていくのかとても今から楽しみです!!!まだまだ与謝野も美山も小さな種ですが、これからもよろしくお願いします〜^^



私自身、京都Xキャンプで外部の方から意見を頂く機会がなかったので、山崎さんの考えや、外からみた視点が聞けたり、視野が広がったり、プレゼンの練習にもなったり、モチベーションがあがったり…、いいイベントだったな〜としみじみ。


そして、最後には、遊びにきてくれた学生などと交流会を行いました。京都Xキャンプにみんな興味津々!今自分が興味があること、様々な学部学科の学生が集まって話が出来るのはすごく刺激的で人文学部の私としてはいつも原動力になります!



山崎さん、お忙しい中ありがとうございました!
貴重な時間を過ごせました!^^


写真:さいばしんや
文 :おおつまどか(旅守)



そんな京都Xキャンプに興味のある方はkyoto.infomail@gmail.comまで
twitter: KyotoXcamp フォローお願いします〜!

2 件のコメント:

  1. 近所に住む者ですが、どちらに連絡したら良いのかわからなかったので、こちらに連絡させていただきます。

    近頃、深夜まで活動されているようで、話し声がかなり響いております。
    窓を開けるのを諦める程度と思っていただいたらいいと思います。

    学生さんの活動を否定する気持ちは一切ありませんが、現在の場所を拠点として活動されていくようでしたら、周囲への配慮をいただけないでしょうか。
    ガレージを開けてお話しされるのは、21時から22時が常識的ではないでしょうか。

    乳幼児も多い地域ですので、どうかよろしくご配慮下さい。

    返信削除
  2. ご連絡・ご指摘ありがとうございます。

    ご迷惑おかけし、大変申し訳ございません。
    今後は常識の範囲内で活動をしていこうと思います。

    今後、またご迷惑をおかけするようでしたら、
    お叱りいただければ幸いです。

    今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

    返信削除