2014年11月11日火曜日

11月2日、「手形スタンプで大江山をつくるワークショップ」を開催しました

こんにちは!いさじーこと、伊佐治美穂です。

111日に加悦地域公民館主催のイベントを地元の子どもたちと一緒に行いました。 
テーマは「大江山の鬼伝説」です!

大江山は2007年8月に国定公園に指定されており、四季折々の変化が楽しめる美しい山で
そこに伝わる鬼伝説は様々あるようです。

大江山の紹介(日本の鬼の交流博物館より)
http://www.city.fukuchiyama.kyoto.jp/onihaku/ooeyama/index.html
3つの大江山鬼伝説の紹介(日本の鬼の交流博物館より)
http://www.city.fukuchiyama.kyoto.jp/onihaku/densetu/index.html



そんな鬼伝説をテーマに地元の保育園・小学生・中学校・高校の子どもたちと協力してイベントを行いました!


まずは、鬼です!

加悦保育園の子どもたちと、かわいい鬼を先生方にお手伝いいただきながら制作しました。

鬼はパーツごとに色が違います。
好きな色を選んでもらい、カラフルな鬼の完成!


その後は、鬼の表情も描いてくれました。 
それぞれの表情や色の違いに注目です!



次に大江山です!

これからの秋の紅葉をイメージした大江山は、小学生の子どもたちとつくりました! 

キャンパスの大きさは1m×9m!
布にはちりめんを使用させて頂きました。

加悦中学校・加悦高校の文学部・美術部のボランティア学生4人のお手伝いのもとキャンバス制作。



京都嵯峨芸術大学で油画専攻の小澤さん(職守:すたぁ)や京都造形芸術大学大学院の日本画専攻の土井さんの指導のもと、布貼りを行ったり、型枠をつくったり。


ここからは、小学生の子たちも加わってペイント開始です!

色づくりも開始!




たくさんの色に興味津々の様子。

絵の具をキャンバスにのせるのには、手を使いました! 
お兄さん・お姉さんから上手な色ののせ方を教えてもらいながら挑戦!




どんどん色を重ねていきます!








最後に型枠をはがして、、



完成~!!



加悦地域公民館に展示予定ですので、
訪れた際はぜひ、ご覧下さい^^ 


文/伊佐治美穂・竹野那緖
写真/西馬晋也


0 件のコメント:

コメントを投稿