2015年6月25日木曜日

シルバーパワー職守 プロジェクト活動報告!

初めまして! こんにちは!
新潟県出身、佛教大学文学部英米学科、シルバーパワー職守と、公民館英語教室の担当をやっています永井喜嵩です!

今回、初めて、与謝野町に行かせていただきました。与謝野町は、自然豊かで、どこか僕の故郷に似ている町でした。
  


初日は、メンバーみんなで、トマト畑の手入れのお手伝いをさせていただきました。トノサマガエルや、アオダイショウとの遭遇もありましたが、とても有意義な体験をさせていただきました。
トマトが、おいしくなっていると、いいですね!




ちりめん街道へ行きました!








カタカタカタ、そんな音が、響く街道。
そこで、僕たちは、杉上さんのご紹介で、ちりめんを織っておられるご夫婦に出逢いました。

夫婦二人で、織り機の前にたって、織っていきます。

絶対、機械だけでは、織れない、ちりめん。
人の手が、加わって始めて、シルクから、ちりめんになるのです。
そこで、いらなくなったシルクをたくさんいただきました。
ありがとうございました!


僕たちは、この2日間で、レースを編める方や、カールコードを作っておられた方、陶芸家の方など、たくさんのお年寄りに出逢いました。

皆さん、とっても優しい方々です。そして、皆さん、笑顔が、美しいんです。その笑顔に癒やされました。

0 件のコメント:

コメントを投稿