2014年2月23日日曜日

2月22日検討会報告!!

こんばんは。ほっけです。


昨日は春キャンプ第一回検討会で
地域の方に集まっていただいて
地域と学生で話し合っていました。 

今回は2つのテーブルに分けて
みんなでこれからの与謝野や
3年目に向けてのXキャンプについて考える
という、今までと少し違った感じの検討会となりました。

とても話が盛り上がり、
終了予定時間を大幅に超えてしまいました…が、
夜遅くまでお付き合いいただいたおかげで
有意義な話し合いとなりました!!

ありがとうございます^^
















1つのテーブルは与謝野とXキャンプの未来についてや
「新しい農村のかたち」について
楽しく明るくみんなでワイワイしながら話し合っていました。























↑地域の方や学生からでた、
たくさんの様々な意見をまとめた模造紙です!

夢がひろがりますねっ!!




もう1つのテーブルは
Xキャンプの総合ディレクターである片木さんもいたので
今までの振り返りも含めた
、Xキャンプという取組みの本質的な部分を議論し、
普段はなかなかできない根本的な話をしました。

まちおこしとは、
「人が戻ってくるかたち“第二の故郷”をつくること」
ということを聞いたときに改めてこの活動の意味を理解しました。

片木さんと検討会初参加の地域の方の話がヒートアップしたり
Xキャンプの2年間を振り返ってこれから考えていくべきこと、など
議論が熱くなったテーブルでした。

















どちらのテーブルもXキャンプや地域について違う視点で
真剣に考え、悩み、いい意見がたくさん出ました。

今回の検討会を活かして
次回検討会も良いものにできたらな、と思っています。

次回の検討会もよろしくお願いします!!







写真:石油(中村琢)
文章:ほっけ(長澤亜優美)


0 件のコメント:

コメントを投稿