2015年3月14日土曜日

ものつくるまつり。 〜vol.0 やってみるやつ〜 


ということで、やってみました!山守、ものつくるかんぱに。のおかもんです。
(ものつくるかんぱに。とはhttp://kyotoxcamp.blogspot.jp/2015/02/blog-post_19.html こちらの記事を参照してください)

38日の日曜日、鳴滝の森ひろばにて、「ものつくるまつり。 〜vol.0 やってみるやつ〜」を行いました!で、何をやってみたかといいますと…


山にあるもので何かを作ってみよう!というイベントです!山にあるものを見つけてきて、それを使って自分で作りたいものを作ってみる、そういった企画です!

これは…何をつくっているのかな…何を作ってるんと聞くと…返ってくる答えは「ないしょ!」とのこと。完成が楽しみです。 

お昼ごはんも山の中で作って、一息!

そしてそして、ついに…
トロッコ橋にかかるのは軽く3人は乗れる大きなブランコ!

秘密基地も完成しました!

さて、ものつくるまつり。をしている一方で…

5人がかりで木を運んでいます。何が始まるのでしょうか。
てるさんこと渋谷照雄さんと山守メンバーで、前日の夜Bar あっぷるでは何やら、いろいろ試行錯誤をしております。そうこれは…http://kyotoxcamp.blogspot.jp/2015/02/vol2.html この記事にもありました!ツリーハウスの計画です!
計画場所は国道沿いの見晴らしがよく、周りからも目立つこのロケーション!

朝から着々と進めますが…
お昼を過ぎてもこの様子。本当に完成するのでしょうか…

木が必要になれば、山の中から運び出します。

そして、朝の8時からスタートし、夕方の5時を過ぎた頃…
ついに、ツリーハウス1号機が完成しました!夏には2号機を作る予定…2号機は木の上に、そして屋根を作ることが目標です!
山本さん、中谷さん、てるさんを始めとするあっぷるふぁーむの方々、Xキャンプのメンバーで完成できた1号機(実は強度不足が発覚しているのですが…)、次は2号機に向けて計画中です!


もちろん、ツリーハウスだけではなくて、ものつくるかんぱに。そして、山守として山で楽しいこと、面白いこと含めて、進めていきます!

文章:岡本
写真:西馬、岡本

0 件のコメント:

コメントを投稿