2015年3月3日火曜日

滝区 中谷さんにインタビュー!


去る2月27日(金)、リレーインタビュー企画第2弾(Iターン)をBarあっぷるで行いました。

前回の滝・金屋区中山間振興会事務局、杉原さんからご紹介いただいたのは
あっぷるふぁーむの中谷さん!


(杉原さんへのインタビューの様子はこちら!http://kyotoxcamp.blogspot.jp/2015/02/blog-post_21.html


地域の方からとっても愛されている中谷さん。
与謝野町に移住することとなったキッカケや、
どのように今のような関係を築いていくことができたのかを伺いました。


「(移住してきて、)最初は”みんなが見ているな”と感じていた。
 地域の行事などしっかりやるよう心掛けている。」

インタビュアーの浦野・典子と同じ大阪出身ということで
今までお住いだった大阪との違いが気になったところなのですが、
(与謝野町と地元は)違って当たり前なのですべて受け入れていた、とのこと。


与謝野町ですきなところは大江山の景色と、スポーツがさかんなところだそう!
中谷さんご自身もバスケットボールをやられています。
与謝野町は子どもたちだけではなく大人の方でもスポーツをしてる方が多いんですね~。



与謝野町に住んでよかったな、と思うことは?という質問には、

「人との出会いかな。人間の繋がりは財産やと思う。」 と中谷さん。

また、その人との繋がりの中でも本気で付き合うこと、正直に向き合うことが大切だとおっしゃっていました。
こう思える中谷さんだからこそ、地域の方に愛され、信頼関係を築きあげることができているのだなあと思いました。




いつもは地域の皆さんにいじられ、明るくムードメーカー的な存在の中谷さんですが
インタビューでは熱く真剣に語っていただきました!



Barあっぷるでもたくさんの方とお話をして開店から閉店までいてくださった中谷さん。
お話ありがとうございました^^


















このリレーインタビュー企画は3/7・8に開催される
「京都Xキャンプ感謝祭」@喫茶あっぷるふぁ~む でもまとめて展示しますので、
ぜひ見に来てください!どなたでも大歓迎です^o^♩
(感謝祭についてはこちら!http://kyotoxcamp.blogspot.jp/2015/02/blog-post_25.html


次のリレーインタビューは個人農家・伊藤公博さんです!



文章・写真:川上典子

0 件のコメント:

コメントを投稿