2015年8月10日月曜日

2015育守初イベント!ぶっくキャンプ

育守ブログ

はじめまして!今年度から育守で活動している竹村美香(みかりん)です。どうぞよろしくお願いします!

さてさて、与謝野は暑い日が続いておりますが、先日育守ではぶっくキャンプ『おばけなんてこわくない』を開催しました!

今年度の育守ではより多くの女性にXキャンプの活動に参加してもらい、交流を深めることを目標のひとつにしています。

ぶっくキャンプでも、子どもたちが本に親しむきっかけづくりをするのと同時に、お母さん方との交流を深めていきたいと考えています!






今回はリフレかやの里の広場をお借りして、絵本の読み聞かせとオバケぼうし作り、ミニきもだめしを行いました。



近くの保育園に通っている子どもたちや、ひまわりフェスティバルに来ていてぶっくキャンプに来てくれた子もいました!



みんな次々に出てくるオバケに釘付けでした!鬼火が密かに人気…?!
(絵本の読み聞かせをしてくださった滝・金屋農業振興会の杉原さん、ありがとうございました!)

オバケぼうし作りでは子どもたちがとても楽しそうに絵を描いたり装飾している姿が印象的でした。




与謝野のちりめんで作ったリボンがめっちゃキュート(^O^)!
鬼火やろくろっ首を描いた子もいて、個性あふれるぼうしができました。

そして最後にオバケぼうしをかぶってみんなでミニきもだめし!!



「明るくて全然こわくないよ〜!」
と子どもたちに言われてしまいましたが、かわいいオバケがたくさん見られて良かったです(^O^)

今回はわたしが初めて企画したぶっくキャンプだったので、とても緊張しましたが、子どもたちの楽しそうな姿が見られて嬉しかったです!

今回はあまりお母さん方からお話を聞くことができなかったので、次回からのぶっくキャンプではもっと学生×お母さん方のトークタイムを充実させていきたいと思います。



次回のぶっくキャンプは8月21日です!

今回同様、またチラシを作成するのでぜひみなさん遊びに来てください♩

0 件のコメント:

コメントを投稿