2016年3月14日月曜日

キャラバンツアー!


ブログでは初めまして!
京都工芸繊維大学の1回生アンディ(山根圭太)です。
春キャンプのイベント記事がどんどん上がってきていますが、今回は3/2~3/4に実施されたキャラバンツアーについて書いていきます!


キャラバンツアーとはなんだ?
今回、京都で活躍する学生団体や一般学生と、Xキャンプ・アートキャンプの活動する美山・与謝野・河和田を巡るツアーをキャラバンツアーと名付けました!3地域を実際に見てキャンプの魅力を感じてもらい、今後のコラボレーションや活動のヒント、また勧誘など具体的な次のアクションにつながることを目指して企画したんです。ぼくらXキャンプのメンバーも美山・河和田に行くのは初めて。キャンプメンバーも他の地域をお互いに知れるいい機会となりました!


3月2日〈美山〉
市内から学生を詰め込んだ4台の大型車は、まず最初に美山の北村に到着です。北村では茅葺の家と田舎らしい町並みを満喫。その後、僕ら与謝野から直接来た組も合流して昼食をいただき、午後からは茅葺体験!職人さんに教えてもらいながら屋根に登って茅を葺く目に見える仕事から、下での掃除・茅の運搬まで茅まみれになりながらも充実感に溢れる時間を過ごしました。同じようにやっているつもりでも、職人さんの作る屋根のラインはピシッとそろい、さすが!の一言でした。

夜ご飯は鍋!地域の方も交え、みんなで鍋をつつき合いました。あちらこちらで鍋奉行、いえ鍋男子?が登場!美味しい雑炊までいただきました。
その後は福知山温泉に入り、与謝野で次の日の準備を聞いてグループ分け&チーム名を決め、そしてたきこみに布団を敷き詰めてみんなで雑魚寝!

3月3日〈与謝野〉
味噌汁とまめっこ米おにぎりで目を覚まし、二日目スタートです!
日中は与謝小での裂き織りワークショップ体験、柴田織物の見学(チームによっては与謝娘酒造、あっぷるふぁ〜むの見学をした人も)、鳴滝の森広場散策を行いました。
与謝小での
僕の行った柴田織物さんではたくさんの素材などを見せていただきながら、柴田さんが取り組んでいることを話していただきました。もともと縫い取りちりめんの会社でありながら生糸の新しい生産方法にチャレンジしていたり、イラストレーターなどを駆使して新しい柄をつくっていたり、PCソフトと大型ディスプレイ導入で受注販売の仕組みを考えていたりと、次から次へと新しいことにチャレンジされており、人生観までもを教わりました。
お昼ご飯は3/3日ひな祭り!ということで、与謝野の郷土料理のばらずしをいただきました。おのえうどんもばらずしも大好評!ぱるぱるさん、いつもありがとうございます!
お昼





0 件のコメント:

コメントを投稿