2016年10月8日土曜日

2016夏キャンプまとめ003:技守



 




こんにちは!技守として活動してきた、れなぴーと申します。
今夏のプロジェクト活動について報告させていただきます(^^)/
与謝野の草花を染め、与謝野の色を表現する。
草木染めを通して都市部の人や学生、観光客に対して与謝野町をPRしたいという思いから
このプロジェクトを立ち上げました。
 
技守メンバー2人、5月の新緑の手作り市にて✨
 
技守は草木染めを中心にした活動をしてきました。
大きく3つにわけると・・・
①草木染めワークショップ
②染色マップ
③紅花採集・染め(勉強中)
 
です!
 
 
まずは①草木染めワークショップから報告させていただきます!
 
身近にできる草木染めから町の自然に親しんでほしいと考え、
町内で採集した草花や土から”与謝野町の色”を表現することを目標として、
加悦地域公民館の学習教室で小学生を対象にした草木染めワークショップを
8月17日、19日の2日間実施しました。17日には高学年児童が
与謝野の町花・ひまわりの花弁染めとコーヒー染めの2種類に挑戦しました。
糸絞り染めとゴム縛り染めの2種類を試しましたが、糸絞り染めは細かい
針目で縫うのが難しく、大学生が縫うのを手伝ったりと、なかなか
大変な作業でしたが、児童は集中して作品を完成させました。
19日には低学年児童が参加しました。加悦地域公民館で展示予定の大型の
ひまわり染め作業も力を合わせて取り組みました。大学生と小学生が作業を
通して交流し、お互い学び助け合いながら進めるワークショップとなりました。
 
 
左から、あっぷるふぁーむ喫茶さんからいただいたコーヒーがら、
リフレかやの里さんからいただいたひまわりの花弁で染めた作品✨
 
絞った後の様子✨



 
1日目、高学年の皆さんと✨集中して取り組みました‼
 

2日目、低学年の二人と✨元気いっぱい‼
 
反物のちりめん生地にそれぞれが好きな模様を絞りました(^◇^)



 
糸絞り染め…みんな苦戦したかな(-"-)⁇頑張りました‼

染料をちりめん生地に浸透させましょう♪楽しい‼
リフレかやの里さんにいただいたひまわりの花弁✨
 
ワークショップの試作品作りを手伝ってくれました(^o^)丿鮮やかな黄色✨






②染色マップ
 

与謝野町の豊かな自然から”与謝野町の色”を表現することを目標として、
染色マップ作りを行った。今回は、自然豊かな滝・金屋地区を中心にトマト、
ヨモギ、タマネギ、コーヒー、ヒマワリの花弁、柿の葉、リンゴの木、カエデの木、
桜の木、葡萄、桑、ヤマゴボウの13色を染めました。名も知らない雑草で染めてみたものの、
色素が繊維に染着しなかったり、1回ではなかなか濃く染まらなかったりと、
草木染めの難しさを痛感しました。色止めの課題も残っています。草木染めには
染色堅牢度の問題があり、 色落ちを理解し、何度も色を重ねる気持ちが重要である
と感じました。将来的には、町内で採集した色を元に、「与謝野町を表現する色の
組み合わせ=カラーコード」を作成し、町の広報や地域の特産品デザイン等に
活かしたいと考えています。
 
 

鳴滝の森ひろばでヤマゴボウを採集します。実をつぶすと手が紫色に('Д')

 
 

ヤマゴボウをすりつぶして煮詰めています✨
媒染液はすべてミョウバンです(^o^)丿


説明を追加



一番左がヤマゴボウです!キレイに染まりました‼
 



 


14色‼秋のワーキングでもっと色を集める予定です✨



 
 
 
 
③紅花採集

夏期キャンプ開始直後の8月9日、あっぷるふぁーむのYさんに
乾燥紅花をいただき、紅花染めに挑戦することになりました。
8月10日にはIさんが育てている紅花ガーデンに採集のお手伝いに
行かせていただきました。紅花はトゲが多くて採集するのも大変でした。
引き続き12日の朝に紅花を全て刈り、秋の栽培に向けて後片付けを行いました。
「紅花はドライフラワーにするとすごく綺麗なんだよ」という言葉と一緒に
Iさん手作りのドライフラワーをいただきました。

紅花ガーデンの方と✨
紅花にはトゲがあり、採集にも一苦労…ということを実感しました(;O;)
 
ドライフラワーは茎の部分が白樺のようでとてもきれい✨


紅花アップ✨きれいな花にはトゲがあります‼
 





紅花には二つの色素が含まれています。まずは黄色の色素を水の中で出し切ります…
これを何回も繰り返します✨
紅もちにして発酵させます✨

液中をアルカリ性にして染めます。まだちょっと黄色が抜け切れていない⁇
試行錯誤中です…





秋以降のワーキングでは、引き続き滝・金屋地区の染色マップ作成、紅花の勉強をしていくつもりです‼
こうやって振り返るとこの夏、あっぷるふぁーむの皆さん、紅花ガーデンのみなさん、加悦公民館の皆さん
、小学生の皆さんをはじめ、たくさんの人に出会い、貴重な時間を割いていただき、
私たちの活動に協力していただいたのだなと厚く感謝するとともに、感慨深く思いました。
あたたかく受け入れてくださった与謝野町の皆さま、本当にありがとうございました。
秋以降も活動を続けていきますので、どうかよろしくお願いします<(_ _)>


以上、技守れなぴーでした(^◇^)




 

 
 


 







 

 

 

 

 

 

 


 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿