2012年8月27日月曜日

夏祭り

8/25

 今日の町は、なんだかとってもにぎやか。
なぜなら、僕らが滞在している滝区も金屋区も今夜は夏祭り!!

「祭」の提灯が、夜が来るのを待っています。

 でもその前に!
滝では昼から「地蔵盆」が行われました。 子どもたちがわんさか集まってきています。
地蔵に色を塗っています。
凛々しい顔立ち。


このあと小学生も学生もみんなで昼食&映画の上映を楽しみました!


さて、夕方になり、所変わってこちらは金屋区。
公民館に子どもたちが集まり、 
紙芝居、映画上映が行われました。
エイエンノヘイワという紙芝居で、内容はニッケルの工場で強制労働させられていた捕虜のエバンスさんの話でした。今まで何度も断片的に聞いていた捕虜の話をしっかりとじっくりと聞くことができてとってもよかったです!

紙芝居が終わったら、糸井さんから捕虜の話を細かく聞きました。糸井さんの幼少期の記憶から現在も行われている交換留学の話まで興味深く、与謝野町の歴史をまたひとつ深く知りました。

さてさて再び滝に戻ると、すでに始まっていました、夏祭り!
この大発明がかなりツボ

さらにこの日は強風でわたあめ作りに苦戦!

祭りの中では、京都Xキャンプの紹介もしていただきました!
町の方々に顔を覚えてもらえたかな?

先日の子どもキャンプで出会った子との2ショット。ふたりは仲良し!






そして、少年野球の与謝ジュニアーズたちがとにかくカメラの前を占領!
写りすぎ!

最後はでっかい花火でフィナーレ!

盛りだくさんの1日でした^^



文・写真 しょうたろう(食)、れんげ(観光)

ブログ新設にともなって更新が遅くなってごめんなさい!;;

0 件のコメント:

コメントを投稿