2014年6月20日金曜日

ちりめん街道「きものマーケット」に参加しました!

こんにちは。なむるです!

6月15日(日)、Xキャンプのメンバー5名が、ちりめん街道にある浄福寺で開催された「きものマーケット」にお手伝いとして参加させていただきました。



きものマーケットとは、ちりめん街道女子会さん主催、きもの女子タノシ会さん協力による、古着の着物のフリーマーケット。どれも手頃なお値段(一着2000、3000円〜!)で、着物が大好きな人はもちろん、初心者の人でも気軽に着物を楽しめるイベントです。



たくさんある可愛い着物に、どれにしよう?これもいいかも〜!と、どれを買おうか迷っているモス。きもの女子タノシ会さんにアドバイスをいただきながら、みんな着物や浴衣を購入しました。



着物購入者は無料で着付けサービスも。パパッと素早く着付けてくださるきもの女子タノシ会の皆様、憧れます…! 



\ じゃーん /



みんな購入した着物、浴衣に変身っ。主催者の三田さんから「みんなとっても良く似合っていて、上手く選んだね〜」と、お褒めの言葉をいただきました!わーい

みんなでちりめん街道をそぞろ歩き。道行く人に「いいね〜!」と声をかけられて照れます。うふふ
もちろん、ちりめん街道のシンボルでもある旧美藤家住宅にも行きました。「写真撮影OK」をいただいたので、尾藤家にて写真大会を開催!

こんなん撮れました〜。みんなノリノリです。






お寺に戻り、マーケットのお手伝い。お子さんを連れていらっしゃるお客さんが多かったので、境内で子どもとたっくさん遊びました!
私たちが着物浴衣を着ていても子どもたちは容赦なく、本気で鬼ごっことサッカーをやりました。また一緒に遊ぼうね!



ということで、本当に充実した楽しい1日でした。マーケットにいらっしゃったお客さんの真剣に着物を選ぶ表情、にぎやかな雰囲気、、着物を通してたくさんの人と人が繋がり、こんなにも楽しい気持ちになれるものなんだと感動しました。

こんなに素敵なイベントに関わらせてくださったちりめん街道女子会、きもの女子タノシ会の皆さん、本当にありがとうございました!



写真はちりめん街道女子会の植田さん、三田さんと。カメラマン西垣さんに撮影していただきました〜!

皆さん着物が本当にお似合いで、着物と帯の組み合わせなど、勉強になりました。

いつか皆さんみたいに着こなせるようになりたいと、みんなで京都で着物浴衣女子会しようね!と決めた帰り道でした。まずは7月の祇園祭。自分で着付けられるように〜!がんばりましょう〜!


文・なむる
写真・西垣さん、めかぶ、モス、向上心

0 件のコメント:

コメントを投稿