2014年6月28日土曜日

京都Xキャンプの今年の提案です!

こんばんは!ほっけです。

地域での最終検討会間近となりました!!
地域の方にいい提案ができるか、
いい答えをいただけるか、とってもドキドキです。

最終検討会前に各PJのディレクターから
今年度の活動について提案です!

地域の方はもちろん、
まだXキャンプに参加していないけど
興味を持ってくれている学生、
友達にXキャンプを紹介したいメンバーは
ぜひ参考にしてくださいっ\(^o^)/

↓↓↓↓


【山守】

山守は、『山と人をつなぐ』をコンセプトに、
去年度も活動し、施工の完成した山をフィールドとした活動を
提案しています。
今年度は山でダウンヒルやフェスなどの遊びやイベントを計画し、
みんなの楽しめる空間をつくります。
イベント企画や山など自然が好きな人は
ぜひ山守で一緒に活動しましょう〜!!

【育守】


 今年度の育守は、
与謝野町で育った大人の方のあそびを
現在の小学生がアレンジ・再構築する1日イベントの開催や、
女性の意見を地域の活動に取り入れる
しくみづくりの提案をしています。
保育園のこどもたちとの交流も行います。
『保育/教育を専攻している!』
『小学校や保育園のこどもたちと遊ぶのがすき!』
『子育て中の女性の方とお話ししてみたい!』などなど、
こどもたちとの関わりや「育てる」ことに関心のある学生のみなさん、
一緒に活動しましょう~^o^!

【職守】


 職守は、「職」というワードを切り口に
2年計画で何ができるかを考えています。
最終目標は、与謝野に
新たな価値が生まれる仕組みを根付かせることです。
今年は新しいシゴトづくりを計画中です。
ちりめんなどの伝統文化や地元産業と触れ合えます!
地域に深くかかわっていきたい人や幅広い方との交流をしたい人は
ぜひ職守へ!


【食守】


 今年度の食守のコンセプトは、
“ものからはじめる健康な食生活”です。
ひとり一人の食に注目し、
地域の方と深く関わり、調査することによって、
よりよい食生活を送るための“もの”を創造します。
食に興味のある人、
何かを創り上げることに興味がある人、
専門分野を生かしたい人!いっしょに食守で活動してみませんか(^^)



以上4つのプロジェクトで活動しています。
Xキャンプではまだまだメンバー募集中です!

私たちと一緒に夏の思い出をつくりませんか??

もう少し詳しい説明を聞きたい方は
kyoto.info@gmail.com
までご連絡ください!!

お待ちしています\(^o^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿