2014年7月30日水曜日

与謝保育園夏祭り☆野菜スタンプでうちわ作り

こんばんは!
育守 ノリコです。

7月26日(土)、与謝保育園の夏祭りに参加してきました!

Xキャンプはお祭りの中の工作コーナーを担当させていただきました。


何をつくるのかというと…


\ぱっぱらぱーーん/


そう!うちわです!
先生方がこんなにかわいい看板を用意してくれました♩



どうやってうちわを作るのかというと…


\じゃじゃーーん/


そう!野菜スタンプ!!


いろいろな切り方をされた野菜を使って
うちわにスタンプを押したり、
マジックで思い思いの絵を描きました。

使用した野菜は与謝野で育った
たまねぎ、ピーマン、万願寺とうがらし、
コーン、ナス、かぼちゃ。

いつも食べている野菜たちは、
どんなスタンプになるのかな?

同じ野菜でも切り方によって違う表情を見せてくれます。


たくさんの野菜の中からたまねぎをチョイス!



スタンプの色も選びながら、
みんな思い思いにうちわに押していきます。

ぽんっ


大きくてインパクトも強いからか、
人気高めなたまねぎさん。


お母さんも一緒にスタンプ!


お母さん方にはとうもろこしをコロコロするスタンプが人気でした^^



真剣そのもの。



どこに押すのかな??



「ピーマンすきやからピーマンにする!」
「とうがらしってからいやつ?」
などなど野菜のお話も。


小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんも来てくれました(^o^ )

うちわのすみずみまでスタンプを押したり、
ひとつだけ押してあとはマジックでお絵かきしたり、
こどもたちオリジナルの素敵なうちわがたくさんできました!


最後は作ったうちわと一緒に
ハイ、チーズ☆

たまねぎがいっぱい!

カラフル!

ダイナミック!




お祭りの各コーナーが終わると、みんなで盆踊り!


みんなうちわを持って踊ってくれました(*^o^*)

メンバーもこどもたちに教えてもらいながら一緒に踊りました♩




フィナーレは花火!



/ おお~!!! \




これにて夏祭り終了です。
わたしたちXキャンプメンバーもとっても楽しませてもらいました!

帰り際手を振ってるとハイタッチをしてくれた、
とっても元気でかわいいこどもたち。
キャンプイン中の与謝保育園での交流も楽しみです!


ありがとうございました~!!




文:ノリコ(川上典子)
写真:ノリコ、なむる(川上ひろ子)

0 件のコメント:

コメントを投稿