2012年9月4日火曜日

2日目&3日目

こんばんは、しょうたろうです。

農作業体験、2日目と3日目を、ぎゅぎゅっとまとめて報告します!


<2日目 9/3>

毎朝到着すると、山盛りの茄子。
僕の一日は茄子の袋詰めから始まります。

1日に約100〜150袋分!
午前中の前半はほぼこの作業にあたります。

この日は出荷をしたのち、昼ごはんの準備へ。
今日は赤いもを炊いたものに、イカの下足をプラスした煮物でした!


この赤いも、親芋も食べられる珍しい品種なのです。

午後の作業は葱の植え替え。ハウス内での作業です。
外が暑ければ、ハウスの中はもっと暑い!

マルチの穴に、葱を植えていくのですが、今回植えるのは苗ではなく、伸びた葱を根本からちょっとのところで切ったもの。
先のほうが病気にかかってしまい出荷できなかった葱の、元気な根本を使っています。



しかもこの作業、ず〜〜〜っと中腰なのです!


3人体制でずっと植え続けたのですが、できたのはこのひと畝だけ。
かなり根気のいる作業です。
苗ならもっと簡単らしいのですが、、、

この日の晩御飯!沖メバルです。



<3日目 9/4>


犬も暑さで日陰へ…。


今日も引き続いて葱の植え替え。
昨日の続き、あとひと畝。


今日は4人体制。はかどります。


何時間かかったでしょうか…
やっとハウス内のすべて、植え替え完了!


昼ごはんはこちら!
茄子のごまあえと、僕の大好き〜なお魚料理です。



午後は田んぼの豆刈りです。
初日とはちがう地域で、豆の数もこちらは少なめ。

しかし、目を凝らしてしっかり刈っていきます。

2人だけでしたが、約7枚ほどの田んぼの豆を刈り取りました!
少し曇っていたのもあり、初日ほどはしんどくなかったです。でも集中力のいる作業なので、やっぱり終わったあとはふぅ〜っと息が漏れます。


その後、終了間際にかぼちゃの収穫をし、今日の体験はおしまい。


夜ご飯!



文・写真:松本

0 件のコメント:

コメントを投稿