2012年9月25日火曜日

土曜日で1ヶ月。



















こんにちは。お久しぶりです。
子どもキャンプ、システマです。
早いもので、子どもキャンプの日から先週の土曜日で1ヶ月。
子どもキャンプにきてくれたみんなは元気かなあと思う今日この頃です。



私自身、いくつかのワークショップを経験してきてはいたのですが
あんなにたくさんのこどもたちに囲まれてワークショップをすることは初めてでした。
そして、学生スタッフもワークショップに不慣れなメンバーが多い中、私は司会!
始まるまで不安で不安で…。


でも、初めましての子どもたちに
システマって呼んでねって言うと、「システマー!」と大きい声で呼んでくれたり
私の話をちゃんと聞いてくれる子どもたちの顔をみていると不安なんか飛んで行きました。
そんなみんなの顔が今でも浮かんできます。

「ゴールまで行けた!」とか「カレーおかわりいっぱいしてん!」とか。
嬉しそうに話してくれたみんな。

一日中走り回っていたみんなの明るさとパワフルさには圧倒されました。
もう、本当に、元気!
話し出すときりがないくらい、楽しい1日でした。

こうして「楽しかったね」とふりかえることができるのも
来てくれた子どもたちはもちろんのこと、若手の会や子ども愛護会をはじめとした与謝野の皆さん、
そして子どもキャンプに関わってくださった全ての方々のおかげです。
本当にありがとうございました。


また与謝野に行きます。
もし、私を見かけることがあれば「システマ!」と声をかけてください。

そして、これからも、よろしくお願いします。

子どもキャンプ
大場 菜冬実

0 件のコメント:

コメントを投稿