2014年8月28日木曜日

ちりめん街道で、お気に入りを探そう。 「うらちりあるき」に参加しました


こんにちは!
ブログを書くのはお久しぶりのせきゆこと中村です。

先日、ちりめん街道にて行われた「プレ うらちりあるき」に参加してきました*



▽「うらちりあるき」って?


ちりめん街道を気ままにそぞろ歩いて、
道中で見つけたお気に入りの「もの・人・場所」を
おのおの持参したカメラに収め、
シェアしあおう、というイベントです。

この日参加していたのはちりめん街道女子会の方や
海の京都実践者会議のメンバーに道の駅のスタッフさん、
そして京都Xキャンプの学生などなど。

ちりめん街道をすでによく知っておられる方から、私たちのように勉強中の身まで
さまざまな人が参加していました。

▽「お気に入り」を、探そう。

私の撮った写真の一部をご紹介します!

あんぱんと牛乳を頂いた吉岡牛乳さんの店先で見つけた、
レトロかわいいアイロン。


てづくりのちりめん雑貨も扱っている小林さん。

カラフルなうさぎをぱしゃり。
古くなった生地を有効活用しているのだとか。

天満神社へとつづく階段。

石段を登った先から見える景色に感動。
この写真ではあまりお伝えできないのが残念です、、

ちりめん街道の新名所(?)、
めだかの学校で見つけたあひる夫妻。


まんまるずんぐりな灯籠。


▽やすらの里で、お昼ごはん。

やすらの里でお昼をいただきました。
豆腐コロッケやチャンプルー、酢の物と
とってもヘルシーでおいしい日替わり定食でした。

▽午後は写真を持ち寄って、マップにシェア。

プリントした写真に、ひとつずつコメントを添えて、
マップに貼っていきました。

写真入りのマップは、
与謝野町観光協会さんに置かれる予定とのこと!

個性的な写真も多く、
それぞれを眺めるのはなかなか楽しい時間となりました。


今回は「プレ」イベントということで、
今後も継続的に開くそうです。

ディープなちりめん街道の魅力を、あなたも探しに行きませんか?


本文と写真: 中村 琢 [せきゆ]

0 件のコメント:

コメントを投稿