2012年12月18日火曜日

Deマチで与謝野物産展



12月14日、15日朝10時~17時
Deマチ拠点にて与謝野物産展を開催しました。
なんと、与謝野の方々が出町柳に駆けつけてくれました!
朝早くからご苦労様です!

この日はDeマチ拠点が、素敵な与謝野カラーに。
その模様をわかめがお伝えしていきます~(^-^)


 ▲正面から見るとこんな感じ。Deマチ与謝野ver

展示していたのは
直売所の野菜
リフレかやの里のてづくり無添加ジャム
京の豆っこ米(まめっこまい)

豆っこ米は炊きたてをおにぎりにして
Deマチを訪れた方々に試食していただきました。


もちろんジャムも試食できます!

 ▲種類がたくさんあってとーってもかわいいジャムたち。

左から…いちご、梅、姫りんご、ぶどう、とまと、夏みかん(マーマレード)、青とまと、なし
なんと8種類!
わかめは出町商店街のパン屋さんで買ったパンに全種類つけて食べました。
なんと贅沢な朝ごはん。。。幸せ!
なかでも、とまとが好評なんだとか!
地元の人には梅がいちばん人気らしいです。

ジャムはひとつひとつ果物の皮を手でむいて、てづくりされているそうです。
しかも無添加なので体によくて、果物の自然な甘さがそのまま。
だからおいしい!しかもかわいい!
(うしろのジュース達もてづくり。)


そしてこの日大活躍したのが、
与謝野町から遊びにきてくれた「まめっこまいちゃん」
お米の形にちりめんの着物をまとった女の子。
しかも頭には与謝野名物、ひまわり15万本のひまわり!

 ▲ひまわりの反対側の「いびつさ」がチャームポイント!おこめっぽい…

そんな与謝野づくしのまめっこまいちゃん…

子どもたちに



女子高生に 大人気!(黄色い歓声を浴びるまいちゃん・・・)

この日も寒かったですが、まめっこまいちゃんに
たくさんの元気をもらいました。
まめっこまいちゃん ありがと〜(^-^)/


そして昼下がり…まったりお店番をしていると、
Deマチ拠点からすぐそこのお魚やさんの奥さんが、とつぜん焼きたてトーストを持ってきて…
「昨日食べたジャム美味しかったから、トースト持ってきてん!ジャム3種類くらいぬってー!」
と言い残し、お店へ小走りで帰って行きました…。


 とまと、梅、ぶどう、いちごジャムをぬった、お魚やさんの奥さん持参焼きたてトースト

とりあえず、直売所の杉原さんがジャムを塗ってお魚やさんまで走ります!
焼きたてトーストに4種類のジャムをぬり、あっぷるふぁーむの種入干し葡萄を添えて!


 ▲今にも走り出しそうな直売所の杉原さん
 /いざ、お魚やさんへ!\


とっても喜んでもらえました(^-^)!

 ▲店番中の奥さんにトーストを渡す

「えーっと、これがいちごで、梅で、ぶどうにとまと?」
「あ、こっちがとまとです。」
「ふむふむ…」

実はオープニングレセプションに来てくれていた、お魚屋さんの奥さん。
レセプションで試食に出したジャムをとても気に入ってくださっていたそうで、
わざわざ焼きたてトースト持参で来てくれたのです!
粋な上におもしろい。。。

うれしいね、元気がでるね。
と与謝野の方々もとっても嬉しそうでした!


今回は物産展なので販売する予定はありませんでしたが、
その後、京の豆っこ米がいくつか売れ…

 ▲「3キロは重いから1キロだけもらおうかな」


2日間限定の与謝野物産展は大盛況で幕を閉じたのでした。

今回、与謝野物産  IN 出町柳という初めての形でしたが、
生のリアクションをたくさんいただけて、
なんだかとってもいい感じでした。

通りすがりの方や、出町商店街の方々に
「毎週やってるんですか?」とか「次いつやるのー」
などのお声をたくさんいただきました。

これから先を見据えつつ、いろんなアイデアをみんなで出し合って、
また開催できたらいいな!

でもでも、きっと実現するはず。
与謝野の人たちの目はみんなきらきらしてたから!
(お魚屋さんの奥さんのジャムへ向けられるまなざしも相当に熱かったです。)




 ▲商店街への進出をもくろむまめっこまいちゃん


出町柳へ、Deマチへ またきてください!




文章、写真:わかめ


0 件のコメント:

コメントを投稿