2012年12月28日金曜日

おいでませ!Deマチマルシェ!

こんにちは、くさかです!
最近寒いですね。風邪など引かぬよう、身体には十分お気を付けください。

さて今回は、去る12/8~12/16に行われた「Deマチ」オープニングイベントのひとつ、「Deマチマルシェ」のレビューです!!

「Deマチマルシェ」とは…ずばり 手作り市+フリーマーケット!!!
拠点「Deマチ」に販売所、すなわち店舗としての機能を持たせてみようという企画です。
手作り市では芸術系専攻の学生さんの手作りアクセサリーなどを、そしてフリマではXキャンプの学生たちが不要になった服や本などを持ち寄って、それを安価で販売しました。

▲陳列のようす!どうやって並べようかなぁ…



さてさて、では手作り市コーナーで販売していたものを一部紹介いたします!!

 ▲陶芸の学生さんが作った、陶器のアクセサリー!
ぷらぷら揺れるピアスが可愛くって、このときほど自分にピアス穴があいてないことを後悔したことはありません…
 
 
▲こっち見てる…!
手前は売れ筋商品「ぼっ」(私も買いました^^)
奥に見えるのは目玉焼きブローチと富士山型ピアスです!
 
 
▲こちらも焼き物のブローチ。
とってもお洒落で可愛い~!
ストールや帽子に付けるといい感じですね!
 
 
▲樹脂を使ったアクセサリーと刺繍バレッタ。
樹脂のアクセサリーはカラフルなキャンディーみたい!
もふもふバレッタは見てるだけであったかくなれそうです♪
 
 
▲電子部品を使ったアクセサリー。
電子基盤や抵抗がこんなに可愛くなるなんて…!
 
 
全部はご紹介できないのが残念ですが、雰囲気は伝わりましたでしょうか?
それぞれの学生さんの個性豊かな作品ばかりでした!どれもこれも欲しくなります…!

 
 
テーブルを出して商品を並べていると、「なんだなんだ?」と次々にお客さんが…!
▲お客さんとの交流も楽しみのひとつ!
 
 
▲こちらはフリマスペース。
服、カバン、雑誌、マンガなどなどバラエティー豊かな物品が集まりました!
早いもん勝ち!値切りもできちゃうよ!
 
 
▲天気の良い日はテーブルを外に出して屋外販売!
より立ち寄りやすくなりました!
 
 
こうして、「Deマチマルシェ」は盛況のうちに幕を閉じたのでした。
 

 
個人的な話で申し訳ありませんが、私は昔よく家族でフリマを出店していて、その経験もあり今回Deマチで販売をやりたいと希望しました。
 
店番をしていると、普段は「通りすがりの人」でまったく接点のないような方たちと商品を通じてお話ができ、それだけでも十分嬉しいのにさらに商品をお買い上げいただいて「ありがとう」の言葉をかけていただき…
 
昔フリマを出店していた頃のことを思い出しました。
 
やっぱり、お店を出すのは楽しい!!!!!
 
 
今回は、女性向けの商品がほとんどだったり事前の広報が不十分だったりと反省点もたくさんあったので、それをしっかり生かして、ぜひまたこのDeマチで販売活動をしていきたいです!!
 
来てくださった皆さん、出品してくださった皆さん、本当にありがとうございました!
 
 
文:くさか
写真:Xキャンプのみんな




0 件のコメント:

コメントを投稿