2013年8月11日日曜日

カフェ「おとなり」初開店


こんにちは、人守プロジェクトのわかめです。
8月5日に記念すべき1回目のカフェ「おとなり」が開催されました!

昨年度にも開催していた移動カフェの第2段なのですが、
今年はXキャンプの活動地区の滝区、金屋区の方々に隅々まで会いに行くべく、
滝区では6回、金屋区で3回の合計9回開催します(^-^)

第1回目は滝区の石場下、滝口。←これは隣組の名前です。
場所は滝区長、西原寛さんの御宅。

1軒ずつ御宅訪問でチラシ配り。
お客さんが来てくれるか、どきどきです。

ところが当日はあいにくの大雨…
屋外でカフェの展開は諦め、室内での開催となりました。

そんな大雨の中、10名ほど駆けつけてくださり、無事開催することができました〜!


























人守プロジェクト以外の学生も、地域の方々との交流をすべくカフェに参加します。
自分のプロジェクトの話をしたり、今年初参加の学生は去年の話を地域の方から聞いたり。
良い話も、悪い話も全て勉強になります。


















Xキャンプのことは勿論、世間話から地域の情報などなど…
地域の方々と沢山お話できる素晴らしい機会です(^-^)


そして似顔絵プロジェクトも同時開催。


















今年初参加の学生。
緊張しつつも会話を交わしながら似顔絵を描いていきます。


















完成した似顔絵はその場でプレゼント!
周りからは「よう似とる」とのお言葉。
喜んでいただけてよかったね〜。先輩はほっとしました。


















話は尽きない中、宴もたけなわ、タイムリミットです。
2時間で終了してしまうのは、名残惜しいですね…。

また是非お話しましょう><

そんなこんなで、2時間ほどのカフェでしたが、
無事1回目を終了することができました!


これから色々な地区での開催が楽しみでなりません☆


















次回は、滝区の石場中、石場下での開催です!



文章:わかめ
写真:西馬、そんちょー


0 件のコメント:

コメントを投稿