2013年8月16日金曜日

夏休みこどもXキャンプ

こんにちは育守プロジェクトのシステマです。
遅ればせながら11日に行った「夏休みこどもXキャンプ」について。

昨年に引き続き今年も開催しました「夏休みこどもXキャンプ」!
今年は撮った写真をつなげて映像をつくる『まほうの与謝野さんぽ』をした後カレーを食べてキャンプファイヤーをするという今年も盛りだくさんなメニュー!



まずは、こども愛護会会長の小田さんからあいさつと今日の説明。

みんな暑い中真剣な顔!
 司会のトーマスから説明があったあと、チームに分かれてどんな映像にするか考えます。

みんなで見本の映像をみてるところかな?
映像を考えるにはこんなシートを使います。

どんなまほうを使うとどんなことが起きるか絵を描きながらチームで相談。
どんなふうに撮るか決まったら
思い思いの場所で撮影開始!



みんなそれぞれでたくさんの写真をとっていました。
これがどんな映像になるかは夜のお楽しみ。

学生の映像編集チームが撮った写真をつなげて映像にします。

映像にしている間、みんなは夜のごはんとキャンプファイヤーの準備!
4、5、6年生の女の子は婦人の家で美味しいカレーライスをつくります。

他のみんなは薪を集めるゲームをしながら薪を組みました。
よいしょよいしょ

上手に組めるかな??

そろそろお腹がへったころ。婦人の家へカレーライスを食べに出発!


みんなで、いっただきまーす!

ごはんを食べたらお待ちかねのキャンプファイヤー!
薪集めゲームで一番だったチームが点火します。
危ないから慎重に。そーっとね。
キャンプファイヤーに火が灯ったらみんなでマイムマイム!
夕方に練習したからみんなできるかな?

さて、最後はついに、みんながつくった映像鑑賞タイム!
どんなふうになってるかな?
司会兼映像編集隊長のトーマスがみせてくれます。
わくわく。

はじめてみる映像にいろんなところから歓声があがりました。
なんと、アンコールの声も!
思った以上に良い映像ができました。

どんな映像になったか気になるあなた!
ぜひ9月1日のファイナルイベントにお越しください。
そこでこどもたちと作った映像を一挙大公開!
どれも楽しくて素敵な映像ばかりなのでぜひ見にいらして下さい。
詳細は後日お知らせします。


最後に、
今回参加してくれたこどもたち、協力してくださった地域の皆様
ありがとうございました!

育守は来週に行う文武遊堂に向けて準備を進めています。
ブログ更新していくので楽しみにしててください!





文:しすてま
写真:わかめ、しょうたろう、塩分、和田、西馬




0 件のコメント:

コメントを投稿