2015年2月2日月曜日

与謝野町満喫ツアー紹介! (1)与謝野町滝・金屋地区


今日から、2月23日(月)〜24日(火)に行う「与謝野町満喫ツアー」で訪れるスポットをメンバーが代わる代わるしていきます( ^ O ^ )

■与謝野町満喫ツアーとは?
京都Xキャンプ主催の、京都府北部与謝野町を満喫していただく1泊2日のツアーです。
現在参加者を募集中!
詳しくはこちら→http://kyotoxcamp.blogspot.jp/2015/01/blog-post_30.html



記念すべき第1弾は与謝野町の滝・金屋地区です!


今日は、2013年の冬から京都Xキャンプに参加し、
2014年度の育守ディレクターを務めておりました、
ノリコが今回担当いたします~。

京都Xキャンプの拠点があり、主な活動場所である滝・金屋区。

まずはその京都Xキャンプの拠点の紹介から↓


元はバスの車庫ということで、大きなガレージがあり、
京都Xキャンプのイベントにもよく使用させていただいています。


(写真:2014年夏に行った京都Xキャンプの活動紹介をする「夏の発表会」イベントは、大きなガレージを展示開場に。)


拠点の横には与謝野町の観光であるSL広場**

小さなお子さんを連れたご家族が観光に来られることもしばしば。
汽車や電車が間近にあってテンションが上がります!


SL広場向かいの道の駅シルクのまちかやには、
与謝野町でとれた野菜やお米、
ちりめんを使った雑貨、特産品などがたくさん販売しています!

中に入るとギター(かベースかは音楽オンチのわたしにはわからないんですけど)が
いっぱい飾られた壁が見えるのですが、
もはや道の駅ではなくライブハウスかと思ってしまいます。
店長さんが音楽好きとのことで、
夏に開催した丹後音楽祭でも大変お世話になりました!


(写真:2014年8月に道の駅で行った京都Xキャンプのイベント「丹後音楽祭」の様子)

お野菜といえば、滝・金屋地区には
あっぷるふぁ~むさんや誠武農園さんをはじめとして
農家さんがたくさんいらっしゃるので、
田んぼや畑が広がっております。
空が高くて気持ちいいのですよ(^-^)


(写真:あっぷるふぁ〜むのキャベツ畑にて。)

与謝野町のお野菜はとってもおいしいんです、
わたしは与謝野でおいしいのを食べたおかげで
ナス嫌いを克服しましたー!キラキラ


(写真:金屋区にある「森の直売所」で購入したトウモロコシをがぶり。直売所は冬期休業中なので残念ながらツアーでは回れませんが…)

滝・金屋区のいくつかのスポットを紹介しましたが、
喫茶あっぷるふぁ~む、工芸の村、などなど
まだまだ素敵な場所・見どころがたくさんあります♩

そちらはツアーオプションでぜひぜひ。



明日は山守のおかもんが、
ニッケル鉱山跡と鳴滝の森ひろばを紹介してくれます(^ω^)


金屋区のリフレかやの里については
また今後紹介しますので、お楽しみに☆☆



文章:川上典子


0 件のコメント:

コメントを投稿