2015年2月10日火曜日

与謝野町満喫ツアー紹介(7)施薬寺・慈雲寺・千年椿


本日はノリコが与謝野町の施薬寺、慈雲寺、そして千年椿についてご紹介します!

……が、実はわたし、このどれもに行ったことがないんです。。
この3つのスポットは地域の方にオススメしていただき、初めて知ったところも。
実体験はありませんが、「わたしも行きたい!」という気持ちを込めて書きます!



まずご紹介するのが滝区にある《施薬寺》。

俳人の与謝蕪村ゆかりの寺である施薬寺には、
与謝蕪村が描いた屏風絵があるのです!
こちらの屏風絵、普段は一般公開をしていないそう。

ですが、施薬寺自体の拝観は自由。
麻呂子親王が大江山の鬼退治を祈願した、
七体の薬師像のひとつが安置されているそうです!

ちなみにその薬師像は縁結びの仏様なんですって!

与謝蕪村の屏風絵も見てみたいし
縁結びの仏様にもぜひご挨拶申し上げたいところ、、!



次は《慈雲寺》です。
与謝野町の香河という地区にあるのですが、

なんと「龍のウロコ」なるものがあるそうなんです!!

これは現Xキャンプメンバー、全員初耳!

果たして「龍のウロコ」とはどんなものなのか?!
なぜ慈雲寺には「龍のウロコ」があるのか?!

とっても気になるスポットです!


最後は《千年椿》をご紹介します。
こちらは前回の満喫ツアーで他のメンバーたちが訪れました。


↓こんな林道を通って行きます。↓




林道を向けると、そこには大きな千年椿が!



どっしりとした佇まい。
どれくらい大きいかというと…

大人の背丈を優に超えています!
こんな立派な木の椿はなかなかお目にかかれないと思います。

4月には「滝の千年ツバキ祭り」も開催され、にぎわいます^^

ただ…
千年椿の開花時期は3月下旬~4月上旬ということで
今回の満喫ツアーでは、残念ながら花のついた椿は見ることができないのです…;;

春に与謝野町を訪れた際には必ず行きたい場所です!




これにて第7回満喫ツアー紹介を終わります!

まだまだ続くのでお楽しみに(^o^)/



※ご紹介しましたオプショナルプランは、
2月23~24日の満喫ツアーでは2日目の午前中に組み込みます。
1泊2日以降(3日目~)の滞在に関しましては、
別途参加費が1日千円と食費1日3百円、交通費もかかります。
交通費は、約2500円、約3時間かかります。
JR京都駅~SL広場西(丹海バス停留所、京都Xキャンプ拠点の最寄)まで
ご了承ください。


文章:川上典子





0 件のコメント:

コメントを投稿