2015年2月6日金曜日

与謝野町満喫ツアー紹介 (6)郷土料理


満喫ツアーおすすめ紹介、今日のテーマはツアーの『食!ごはん!』ということで…
2014年度食守で活動していました、ぱるぱるが担当させていただきます~!!


皆さんは、与謝野町ならではのおいしい食べ物と聞いて、何が思い浮かぶでしょうか?

猪肉、お野菜、お米、お酒…

自然が豊かな与謝野町には、本当においしい食べ物がたくさんあります。



その中でも、与謝野町の郷土料理といえばやっぱりこれ!!

『ばらずし』について紹介したいと思います!


ばらずしは地域によって様々な特徴があり、
丹後地方のばらずしはすし飯の上に、甘辛く煮付けたサバのおぼろが散らします。
そのほかにも錦糸卵や紅しょうが、かまぼこ、椎茸などを彩りよく散らすと~…





とってもおいしそうなばらずしの完成です!!

ばらずしは家庭によって味や具材もさまざまで、誰かの誕生日や親戚で集まる日のなど
ハレの日によく食されるそうです。


Xキャンプでも昨年度、『もっと与謝野町の郷土料理を手軽に食べられないか』
ということから、“ばらずしおにぎり”を作成しました!!

 




今年度もカフェや食守のイベントで出させていただき、
「おいしい!!」
と言っていただけました。



満喫ツアーでは、このばらずしをみんなで
つくって昼食で食べようと思っています!!

みんなでわいわいつくって食べることは、ごはんをいっそうおいしくさせますよね。

また、ばらずしだけでなく、さまざまな料理を考えていますので、
お楽しみに!!


以上、ぱるぱるでした~!



0 件のコメント:

コメントを投稿