2015年2月26日木曜日

!~第1回満喫ツアー2日目~!

ツアーも後半。中身は『 天橋立、与謝娘酒造 』などなど
1日目に負けないくらいもりだくさん!

朝8時ごろ 京都Xキャンプの拠点SL広場を出発♪

参加者と一緒に京都Xキャンプ与謝野の活動をもっと知るため
滝・金屋地区散策をしました。


見つけたのは2012年度『旅守』の地域密着看板。

うらにし と よざかぜ






















浦西は晩秋から冬にかけての季節風と雨のこと
『弁当忘れても傘忘れるな』



















この看板は「よさのーと」と呼ばれ、全部で18コあります。
与謝野に来た際にはぜひ探してまわってみてくださいね!




よさのーとに関する過去ログ
(少しまじめな観光の話。前半/後半)
後半 http://kyotoxcamp.blogspot.jp/2012/10/blog-post_5.html






つぎにいつもおいしい野菜とお米をくださる
(有)あっぷるふぁ~むへ!

与謝野町のお米『 豆っこ米 』 をはじめ、
きゅうり、白菜、りんごなどの青果や花の栽培、
畜産まで行うあっぷるの農業についてお話しいただきました!



案内してくださった中谷さん






















豆っこ米のおいしさに感動し
ツアー参加者も道の駅でお買い上げ























案内してくださった中谷さん、あっぷるふぁ~むのみなさん
ありがとうございました!





さて、ここからは酒蔵見学とSL見学にわかれて行動。


『加悦SL広場』!
約20もの車体は実際に加悦駅まで走っていたもの。
鉄道に詳しくない2人も終始テンションが上がっています!!
車両に乗ることができます!


























中はこんな感じ。運転席にも座れます!

























酒蔵見学は私は行っていないのでこのブログでの報告はできませんが、
みなさんとっても「楽しかった!」とのこと!
与謝娘酒造さん、ありがとうございました!!



拠点にいちど戻った後、午後はいよいよ天橋立へ!!





















ケーブルカーに乗って、



















到着!!
















超キレイ!!!




天橋立ということで、もちろんやりました。

またのぞき!!

















与謝野町についてふつうの旅行とはちがうかたちで
行った満喫ツアー。

みなさんと濃ーい時間を過ごすことができました!


みんなでパシャリ!!















参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!!










文:小澤
写真:小澤、浦野、西馬





0 件のコメント:

コメントを投稿