2015年2月24日火曜日

ちりめん街道未来塾 上田さんにインタビュー!


こんにちは!すたあです。
インしたら雨の日の与謝野は激寒だと知りました。



今日はリレーインタビュー、
ちりめん未来塾 上田さん とのお話をお届けします!


上田さんは、生まれも育ちもちりめん街道。
まず幼いころのお話しをうかがうと、
「むこう三軒じゃないけど、一軒はさんで隣も、向かいもみーんなちりめん織ってたよ。ガシャンガシャンって音がずっとしてるんだ。」

にぎやかそうですね、よく街道であそんだのですか?とたずねると、
「僕は帰ったらすぐに遊びに出かけるんだけどね。」と一言。(笑)








(近くの川に飛び込んだりして遊んでいたそうです。)
ちりめんを織る仕事は、昔は女性がおこなう仕事として
各家々のおかあさんたちが行っていました。
上田さんのお家も、そのうちの一軒。
とくに意識はしていなかったそうですが、
卒業後はちりめんを扱う会社へ。
現在でもお仕事は続けていらっしゃいます。


「ちりめん街道は自分にとっては生活の場所。」と話す上田さん。

伝統的な建物やまちなみ、文化をつなぐため、
NPO法人「ちりめん街道未来塾」
の理事もつとめています。

お話のなかに、生まれ育った場所への愛情を感じました。



上田さん、ありがとうございました!

同じ日にのぼった階段。ナチュラルに もも上げ運動が出来ちゃうすごい階段でした。
見切れている積雪の大江山、美しかったです。



文:すたあ
写真:のりこ、すたあ

0 件のコメント:

コメントを投稿