2015年2月4日水曜日

与謝野町満喫ツアー紹介!(3) ちりめん街道

今日のブログは、2014年度に職守で活動しておりました
すたあ(あだ名)が担当いたします。

満喫ツアーの見所3日目は『ちりめん街道』をご紹介。


■ちりめん街道
与謝野町の加悦(かや)という地区にある
旧街道のことを「ちりめん街道」と呼びます。
丹後ちりめんが地場産業として栄え、
街道には商家や銀行などが建ち並びました。




10月には
「ちりめんまるごとミュージアム」
というイベントも。
丹後ちりめん着物のショーや和装小物などの販売もあり、
街道が着物を着ている人達でにぎわいます!
昨年はXキャンプメンバーも参加。とっても華やか!^^











また、
夏の活動では職守プロジェクトの活動で街道にある酒蔵をお借りし、
小料理屋「ちりめんBar」を開催。
板前経験のある与謝野町の若者と学生が手を組み、
加悦地区の方を中心にご招待。学生は浴衣を着て交流しました。







 そんなちりめん街道の中でも、特に風情がある建物が旧尾藤家住宅。
昭和初期に洋館が増築され、
和洋折衷のとても美しい建物になりました。
今回のツアーでは旧尾藤家にもおじゃまします!


旧尾藤家前で記念写真。着物を着た京都Xキャンプメンバーと、ちりめん街道女子会の佐々木さん(左)と三田さん(右)。


旧尾藤家の中は、ツアーに参加してからのお楽しみ!



ちりめんのこと、詳しく知らないなぁ…という方も、
ちりめん歴史館に行くとちょっと詳しくなれるかも。

歴史館のお土産のところにある繭はお持ち帰りして
洗顔のときに使うと、お肌ツルツル……!!(個人談)


ツアー当日は、女性ならではのしなかやで柔らかな力で与謝野町の魅力を発信する「ちりめん街道女子会」の三田さんにちりめん街道をご案内いただきます。
建物の細部までに歴史を感じるちりめん街道の魅力を地元の方に直接教えていただくチャンス! 

*「ちりめん街道女子会」のFacebookページでは、
ちりめん街道女子会の活動内容が紹介されていますので是非ご覧ください。

https://www.facebook.com/pages/%E3%81%A1%E3%82%8A%E3%82%81%E3%82%93%E8%A1%97%E9%81%93%E5%A5%B3%E5%AD%90%E4%BC%9A/238275673010493


11月に三田さんと佐々木さんにちりめん街道をご案内していただいた際の様子。

2月23日(月)〜24日(火)の与謝野町満喫ツアーは

参加者をまだまだ募集中です!

詳しいツアー内容やお申し込み方法などはこちらをご覧ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿